新世紀のラブソング

推しが生きてるだけでThank you!

転職するぞの巻

若手俳優もアイドルも全然関係ありません〜!

私の人生の記録です。 

 

 

 

 

 

 

仕事を辞めます。
そして8月から新しい職に就きます。

 

現在は、新卒で就職した会社から某通信事業者に出向し代理店にて通信機器の販売員をしています。正社員扱いですが派遣みたいな仕事です。

今の仕事に不満は無いと言えば嘘になりますが、今は一緒に働く人たちには恵まれていると思うし、過労死になるまで働かされたり、給与の未払いなんていうことはありません。代理店の方や他キャリアの偉い人に気に入って頂けたり、お客様も私のことを慕って、大変贔屓にしてくださる方も出来ました。それはとても嬉しいことです。


しかし、不安は沢山ありました。
いつまでこの仕事を出来るのだろうか。いつ社内に上がれるのだろうか。給与の未払いは無いけどいつまでワープアギリギリの賃金なんだろうか…。
そして一番解消されなかったのは、販売員としてお客様へ嘘をつき続けることへの罪悪感。それと出向先への不信感でした。

 


あとは大学時代に取得した資格のことも気掛かりになっていたのも転職決意の要因の一つでした。
資格を取るとみんな大体資格を使って就職するのですが、私は全く違う業種を選びました。全く違う業種を選びましたが、いつかは資格を活かした仕事がしたいと思う気持ちもありました。一応国家資格なのでおばあちゃんになってもその業種で活躍することが出来ます。じゃあいつその仕事を始めるのかを考えたときに、歳を重ねるほど業種未経験での転職は厳しいという世間の現実に直面しました。

 

大学を卒業して1年と4ヶ月。
社会人として私はまだまだ未熟者のくせに文句だけは一人前です。学生時代の就職活動も、勉強と両立するのが難しくて安易に考えて行っていたことも後悔しています。

 

 

 

 

 


ここからは全然タメにはならない転職活動の記録。


新しい仕事は大学時代に取得した資格を活かした仕事をします。
最初は自分でコツコツ大手の転職サイトに登録して求人を探していました。求人数は多くありませんでしたが扱いはありました。しかし、やはり既卒の未経験採用は難しく、専門の転職エージェントに登録をして未経験でも採用してくださる会社の求人をピックアップして頂きました。
そこで一社紹介してもらい、面接という名の面談を受けて内定を頂きました。


驚くほどあっさりでした。
実際に就職活動をした期間は半月程で、会社に出向いたのはなんと1回です。


また安易に決めて…と思われるかもしれないのですが、自分なりにリサーチをしていたときに「ここの会社は良さそうだな」と思っていた中の一つだったので内定を受けた次第であります。

 

転職活動をする上で自分の中で決めた条件は
・資格を活かせる仕事
・就業先は子どもに関する施設


の2点です。給与に関しては未経験なので拘ってはいられませんでしたが、今よりも少し良いという企業ばかりでした。

子どもに関する施設での就業が叶ったので、基本は土日休みになりました!月に1〜2回土曜出勤があるらしいのですが、平日に振替出来るそうです。就業場所によってはシフトだったみたいですが、これは別にどちらでも良かったです。

就業場所は自宅から1時間半圏内で探してもらいました。正直今もそのくらい掛かっているので時間は特に気にしておりませんでした。見事自宅から車で40分の場所になりました〜!運転大好きマンなので余計に苦痛ではない!

就業時間は8〜17時が基本でほとんど残業無しらしいです。人間らしい生活が出来る!
今は11〜20時なのですが、帰宅すると22時半を越えてしまうことが多くそこからご飯食べるのは本当に良くないです。1年ちょっとで6キロ太りました。つくづく思うのは規則正しい生活大切です。
あと駅前に車を置いて電車に乗れば恐らく19時公演の舞台やイベントにも間に合いそうです^^

 

今回の私の場合は結果的にそうなりましたが
ヲタクにとって、休日と就業時間は結構重要だと思います。お金があっても時間が無ければヲタ活出来ないですもんね!
シフト制の今も店長が理解ある方なのでわりと都合は付きますが、やはり毎週土日休みにするわけにもいきませんし、店長が変わると難しい場合もあります。

 

 


今の仕事が向いていたか、いないかなんて判別も出来る時期ではありませんが、それでも私は結構接客業好きでした。
見てないと思うけど、この1年4ヶ月で私を育てて下さった皆様本当にありがとうございます。お元気で!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


P.S.
今後、死んでも某通信事業者の通信機器は使いません^^ ははは〜。