新世紀のラブソング

推しが生きてるだけでThank you!

容姿ど底辺のヲタクが偉そうに語っているぞ

今日も今日とて渋谷へ向かっています。
推しを観に行くんだよ!!!!!!(これを書き始めたのは8/2(水)の夕方です)

 

ということで、毎週接触をしているので、服が……足りない……という事態に陥っています。毎週のように握手やらチェキやらヲタクと接触する行事があり私服をその部ごとに変えているアイドルちゃんまじすげぇよ………。

 

と思っていたら服装とかメイクの話が流行っているみたいなので私もしたい!!!!!!!

 

服装
前の職場で売り場に立つときは、キャリアのポロシャツとかジャンパーとか法被(はっぴ)とかを着用し下はスキニーorスーツ、新しい職場でもTシャツとスキニーorスウェットなので、通勤時は下はそのままで、上は着替えやすいシャツとかが被るだけの服が多くて(ほとんどGU・ユニクロで調達している)、
正直お出掛け用のオシャ服は3パターンくらいしかない。平日休みだったので接触するイベントにほとんど出向いておらずあまり必要なかったけと、最近は二推しと接触しすぎて間に合っていない。そして女子力とは。
年齢や体型を加味すると、着たい服より着ても良い服・着られる服を選びがちです。いくら容姿が醜悪でも可愛い洋服を着たいです。8月いっぱいは毎週接触が続くので安くて可愛い服を沢山仕入れたい所存です。


みなさんのとっても参考になります。ありがとうございます。

 


◎メイクとかスキンケアとか◎
学生時代ドラッグストアでアルバイトをしており、そこの仲良くしているBAさんに色々相談にのってもらっています。(ドラッグストアの化粧品担当もBAでいいのだろうか。)


私はアトピー持ちで、季節の変わり目とかストレスが溜まると目も当てられないくらい荒れてしまうのですが、きちんとケアをすれば市販のスキンケア用品もプチプラのコスメも全然問題ありません。メーカーによって合う合わないはありますが、今の化粧品はプチプラでも肌に優しいもの多いですよね。とてもありがたいです。

 

 


☆スキンケア
お風呂上がったり、顔を洗ったあとにすぐ使えるようにハトムギ化粧水を洗面所に置いています。乾燥が怖い。スプレータイプの容器に移して直接顔にバシャバシャ吹き付けています。


今はお金が無くてDHCの濃密うるみ肌シリーズの化粧水と乳液を使用していますが、安いのに合っている気がする。嬉しい。
荒れているときはIHADAのミストタイプの化粧水と乳液を使っています。ノンステロイドなのに本当に痒みを抑えてくれるし、カサカサがなくなります。よく顎が痒くなってしまい、無意識に搔き壊してることがあるのでそういう日はIHADAでスキンケアをしたあとに、ワセリンを薄く塗布したりします。

 

IHADAに頼らずさらに気合いを入れたい日はアルコールフリー(滲みるので)のパックをして、obagiの美容液とマキアージュのスノービューティも叩き込みます。

 

 


☆コスメ

・日焼け止め
今年の春先は dプログラム アレルバリア クリーム を使っていました。花粉症が酷いときに肌荒れ防止で使い始めましたが、日焼け止めとしても使えます!秋も使いまーす。

今は パラソール イルミスキン というラベンダー色の日焼け止めを使っています。ラベンダー色なので肌の色をワントーン上げてくれる気がします!これは全身に使っています。


・下地
PAUL&JOE or マキアージュ
気分で日によって変えます。でも最近は大体PAUL&JOENMB48吉田朱里ちゃんもゆうこすもおすすめしててつい買っちゃった。匂いがかわいい。

・ファンデーション
マキアージュ or オバジC
リキッド派ですが、マキアージュはパウダーも持っています。リキッドは伸びの良さと、崩れにくい所がお気に入りです。
オバジはビタミンC配合でなんだか肌に良い気がして購入しましたが、リキッド(ほぼクリーム)なのにテクスチャが固い。とにかく固い。日中用乳液と混ぜて使います。密着度は高いから好き。

塗れたスポンジでたたき込むと余分なファンデを取りつつよく定着するらしいので、たくさん叩きます。


・コンシーラー
フローフシ エリアファン
1本の値段で2色入っているセットが売っていたので購入してみました。
恥ずかしながらこの歳になっても、コンシーラーが正しく使えていない人なので、隠さないより隠した方がマシ!くらいの感覚で使っています。今まで使ってたコンシーラーより良い。筆が気持ちいい。


・パウダー
マキアージュ スノービューティ
一日中使えるお粉。匂いが好き。デザインもかわいい。つけるとテンションが上がります〜!白くなりすぎてしまうのでつけ過ぎ注意。夜寝る前もたまにパタパタします。

あとは持ち運び用にキャンメイクのマシュマロなんちゃらパウダー。
マシュマロパウダーのケースのデザインが嫌で、何か変わりに入る物をさがしてたらマキアージュのパウダーケースにすっぽり入りました!


・ハイライト/シェーディング
ハイライトはキャンメイクのグロウツインカラー。吉田朱里ちゃんが使ってて、サクラ色をハイライト、ラベンダーをチークぼかすのに使います。よく頰をおてもやんにしてしまうので。
シェーディングはそんなにこだわりがない。この歳になっても正しく使えないひとなので……。鼻のシェーディングはインテグレートのアイブロウのパウダーの薄い色で。


・アイブロウ
ペンシルもパウダーもインテグレート。
眉マスカラはドーリーウィンク。

自眉毛が薄いまろ眉なので眉作りに1番時間が掛かる。


・アイシャドウ
ピンク系が好きで、ブラウン系は仕事用。
インテグレートを買うことが多いですが、AUBEのひと塗りアイシャドウはまじで重宝しています。時間なくてもサッと塗れる!石原さとみちゃん最高!

・アイライナー
アイラインはガッツリ引きたいけど優しい印象にしたいのでブラウンを使うことが多いです。
K-パレットのリキッドアイライナーは汗をかいても、涙を流しても落ちないし、滲まない優れものです!あと描きやすい〜!
下のラインはインテグレートのジェルライナーを使っています。


・マスカラ
KATEのマスカラ下地に、デジャヴの塗るつけまつげ。
でもあんまりしません。忘れる。(女子力とは)


・チーク
セザンヌが多くて、たまにキャンメイクかヴィセ。セザンヌは超安いのにかわいい色が多くてつい買ってしまいます。
クリームチークはうまく塗れないのでパウダーが多いです。


・リップ
アホみたいに増える。増えません???気付いたらいっぱいありません???
その中でも最近よく使うのは、カリジュメイのフラワーティント。マットな感じなので潤いが欲しいときはマキアージュグロスを中心にのせます。

 


最後にアベンヌウォーターをシュッとかけて、手かティッシュで押さえると崩れにくいっぽいな!って思います^^

 

 

 

 

 

 

 


吉田朱里ちゃんと資生堂とドラッグストア大好きおばさんみたいになってしまった。いや好きなんだけど。
ドラッグストアで仲良しで信頼してるBAさんからなんでもかんでも買ってしまうのですが、私もいい歳なのでデパコスがほしい!みんな持ってるYSLのリップティントほしい!買います!よし!


最初にも言いましたが、私は肌が弱いです。でもだからと言ってこのゴミみたいな顔をそのままにしておくことは出来ないし、化粧をすることによって少し自信がついてちょっとだけ前を向いて歩けるようになります。

 


ここまでつらつら書いておきながら、私の顔の出来は化粧をしても地を這うレベルで、ゴミクズデブスなので本当に妖精ちゃんにも二推しにも申し訳ないです。
昨日の二推しの現場で超絶綺麗な方に声を掛けられお知り合いになったのがとても嬉しかったんですよ。こんなに可愛い人がファンで二推しまじで羨ましいなと思いました。私がその方のように美しくなるには遺伝子レベルでのやり直しが必要だけど、せめて会場で1番ブスは避けたいので今後も頑張ってまいりたいと思います。

 

今週は日曜日も二推しを見に行く。

あの地下期間を考えたら贅沢な悩みなんだけども会いすぎててつらい。しんどい。

この話はまた今度吐き出したい。とにかく今とてもしんどい。