新世紀のラブソング

推しが生きてるだけでThank you!

観劇に○○○○は不要


これまで私は幸いなことに他人の観劇マナーについて気になることがほとんどありませんでした。
まあ、推しアイドルが客演で呼ばれた舞台で、そこの劇団員か誰かの繋がりみたいな人(偏見)が座席の上で体育座りしているとか、某若俳が帽子かぶったまま観劇していたとか、つまらない作品ずっといびきをかいて寝ているヲタクに遭遇したことはあったかもしれませんが、少なくとも隣にはいなかったので、それが気になって話が入ってこないみたいなことはほぼありませんでした。あいあむ鈍感。嘘だ、いびきは少し気になった。信じられないくらいつまらない舞台だったもんな。気持ちは分かるぞ。

 

しかし先日某2.5次元ミュージカルを観劇した際に隣の席だった方が、すっごい気になる方でした。

 

 

普段あまり2.5を観ないことと、たぶん本当に運が良くて、よく噂で聞くような痛い人の隣に座ったことがありませんでした。痛バを持っている人は遭遇したことあるけど、そこからぬいぐるみを取り出して一緒に観劇する人には出会ったことはなくて、そういう話を聞いてもどこか他人事というか…ネッシーとかツチノコみたいなもんだろと思っていたんですが……本当にいたよ。

 


私が席に着いたらお隣さんはもういらっしゃったんですが、既にぬいぐるみをスタンバイさせていました。その時は(わ!ぬいぐるみ持ってる人初めて見た!)とまさしく未確認生物を見ちゃったくらいの気分でしたが、幕が開いて一発目から通路を使う演出だったんですけど「キャー♡♡♡ ○○くん(キャラ名)!」って手を目一杯通路に伸ばしてぬいぐるみをアピール。。。客席に絡む演出のときもぬいぐるみをバタつかせてすっごい構ってアピール。。。私の方が通路側に着席していたので視界に入ってくるお隣さんの腕とぬいぐるみ。

 

気 に な る !

 


これが通路3席以内とかであればキャストも気付いてくれるかもしれませんけど、ド真ん中の席なので気付かれるはずもなく。ただただ迷惑。集中が出来ない。

 


ていうか、ぬいぐるみのキャラ=推しだと思うんだけど、本当に誰でもいいんだね!?!?推しにだけ構われたいわけじゃなくて、舞台観に行ってキャラに絡まれたとかファンサ貰えれば誰でもいいんだね?!?!?
前アナで演出に協力してください!みたいなアナウンスはあったような気がするけど、ライブパート有りの作品ではないので、客がキャラの名前呼んだり、演技中に茶々を入れたりしていいわけがないと思うんですが。「○○素敵〜」とか推しキャラの名前呼んだり、椅子が揺れるくらいの激しい手拍子をしたり……。とにかくなんか一周回ってすごかった。

 


私は今回初めてそういう人たちに遭遇して、迷惑だなと思いましたが、それよりも物珍しさの方が勝ったのであんまり怒ってはいません。でも、チケット大激戦の作品にようやく行けたのにとか、こんな人にしょっちゅう遭遇していたらぬいぐるみをドブに捨ててやりたいとだろうし、ぬいぐるみの分のチケット代も払ってそいつに観劇させてるんだろうな!!!って怒ること間違いないと思います。

 

 


今回遭遇したのはそこそこ若そうに見える人たちだったんですけど、20歳前後で訳あってぬいぐるみが手離せない人なのあれば観劇する前にカウンセリングとか行った方がいいと思うし、ぬいぐるみにも見せてあげたい人ならぬいぐるみにも意思があるとみなして2連で席を取るべきだし(それはそれで燃えそう)、ただ目立ちたい!ファンサされたい!だけの人ならただちに観劇を中断して、観劇とは今一度考えてほしい。

 

あと、今回ぬいぐるみの逆隣の人もニオイが気になる人で、ハロの現場で臭い人に慣れてるとはいえ()なんか踏んだり蹴ったりだなって思いました。なんだ私怒ってるな(笑)ちゃんちゃん。

 

 

1回の予定でしたが、面白かったのでもう一度落ち着いて観たくておかわりしました。当日引換券だったので後方席でしたが落ち着いてゆったり観れました〜。最高〜。双眼鏡もあるし目だけは良いのと、座席にそんなにこだわりがないのであきらかに人気がある作品以外は先行で張り切って取らなくてもいいかなぁと思う今日この頃です。

 

観劇マナーについては色々あると思います。でも、きちんと座って観ていれば面と向かって怒られることはないと思うし、周りの人を嫌な気持ちにさせることも少ないのかなと思います。これって難しいことなのかな〜。応援上映なるものが流行ってるらしいので勘違いしちゃうのかな?うーん。