新世紀のラブソング

推しが生きてるだけでThank you!

おかねのはなし。

 

目下の悩み事は、転職しても給料の空白期間が出来ないようにしたけど、ただ有給を消化していただけなので諸々の手当てが付かなかったのに、クレカの請求額が思ったより合って資金繰りに困っていることです。どうも。

 


今回はどうにしますが、私はある現実と直面した。

 

 

貯金が(あるようで)ない。

 

 


そこで貯金をしようと思う。
ということをここで宣言して頓挫しないようにします!

 


①ランチ貯金
前職の最後の店舗は休憩室が無くて外にご飯を食べに行く選択肢しかなく、外にランチをしにいくと最低でも500円は掛かっていました。今はなんとほぼ無料で昼食を食べています。
そこで今ほぼ無料で食べている昼食に値段を付けて毎日貯金することにします。この間、昼食代を徴収するかもしれないという話が出た時に200円/食だと言われたので、とりあえず毎日200円ずつ貯金しようと思います。えいえいおー!

 

②クレジットカード封印
そのまんま。クレジットカードを封印します。
お金を払っている感覚が無いので使いすぎてしまいがちですが、これが諸悪の根源だと気付いていましたが、気付かないフリをしてきました。きちんと管理できる人ならクレカってとっても便利ですが、クレカを持ちはじめて早数年……私は管理が出来ない!(今更)
これまで3枚程のカードを作り使い分けをしていたので、通信費等々を引き落としているカードのみを緊急時のために持ち歩き、その他はお別れします。さようなら、今までありがとう。


③財布に不要なお金をいれない
仕事の日は特に予定が無ければ財布を持ち歩かないとかでもいいかな……と一瞬過ぎりましたが、財布を持ち歩かない大人ってやばいな。必要最低限(1000円程度)とキャッシュカードと身分証くらいは持ち歩きます。

 

みかじめ料制度
コンビニや自動販売機でついつい飲料を買ってしまうので、家から水筒を持っていきます。
もしも購入してしまったらみかじめ料としてその分を貯金します。

 

⑤買う前に考える

気付いたら似たような服とか、似たような色の化粧品が増えている。本当に必要で買ったのかと聞かれたら半分くらいはNoだな。安かったとか、パッケージがかわいいとか、なんとなくとか。今後は購入の前に一度考える。すぐに「欲しい!」と思わなければ買わない。一晩寝てやっぱり欲しかったら買うけど、一晩寝ると大体どうでもよくなることの方が多いですよね。

 

 


上記と月で余ったお金は繰り越さず貯金用の通帳に月1回入金します。

 

 


万が一長生きしてしまった場合、どうやら一生独身でも老後五千万円くらいは必要になるらしいです。そうだよね、病気したり、動けなくなっても看取ってくれる人がいないから施設に入所したりしたらお金モリモリ掛かるよね。
あの世に金は持って行けないから宵越しの金はいらない!と考えていましたが、その日暮らしが出来るのは若いうちだけらしいです。宵越しの金がいらないと言えるのは高須クリニックの高須医院長くらい身に余る金を手に入れてから言います。怪我だ、病気だ、事故だってお金が掛かって、行きたいコンサートに行けないとか舞台に行けないとかになったら生きていても死んでいるようなものだなと思いました。ヲタクなので。


とりあえずいますぐ出来そうなところから始めようと思います。私の性格上「1ヶ月で○○円貯金する!」と決めると出来なくなってしまうのでまったり自分のペースでやります。
節約とか貯金で色々検索していたら「老後も楽しいヲタクライフを!」などと書かれていました。
私はジャンルは変わっても一生ヲタクだろうな…っていう人種なので老後の楽しいヲタクライフのために頑張ります!!!!!